山ねこ記(みうらまなみのブログ)

デザイン・イラスト・音楽・etc.の活動報告

老人ホーム ボランティア演奏 78

老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

活動11年目を迎えた今年は
「美しい音色で演奏する」
ということを目標にし、
ピアノ伴奏のIさんにお願いして
演奏の際のポイントを楽譜に書き込んでもらうことにしました。

普段は、なかなか8人揃って練習することが難しいのですが、
楽譜に書き込まれたポイントを参考に
ひとりひとりが自主練習をしてきた結果、
当日の全員での演奏がとてもまとまってきました!
Iさんに感謝です。

今年は、曲の中の
一音一音の音の持つ役割を
大切に感じとりながら
演奏できたらと思っています。


老人ホームでのボランティア演奏
2017年2月26日の演奏プログラム

●二胡
1.春が来た
2.浜千鳥
3.朧月夜
4.早春賦

ニ胡4名、ピアノ1名


●沖縄三線
1.ひな祭り
2.仰げば尊し
3.花
4.まやぐゎー節


沖縄三線5名

「星空バレンタイン2017」ポスター

山梨県北杜市小淵沢町にある
八ヶ岳リゾートアウトレット様の
販売促進用ポスターおよびWEBバナーのデザイン制作を
担当させていただきました。

リゾートアウトレット八ヶ岳・星空バレンタイン2017



























今回の企画は「星空バレンタイン」。

2月の八ヶ岳は、満天の星空も魅力!ということで
バレンタインらしいカラーリングやモチーフを用いつつ
家族で楽しめる自然派モールのポスターが出来上がりました。

八ヶ岳リゾートアウトレットの公式サイトは下記をクリック
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php

手作りスプーンキットのパッケージ

小田原・報徳二宮神社内の「報徳の杜」では
これから生まれてくる我が子のために
「はじめてのごはん」で使う
手作りのスプーンを作る
というワークショップがおこなわれています。

ワークショップには
「戌の日(いぬのひ)」のご参拝にあわせて参加できます。
手作りスプーンキット・パッケージ
























このワークショップ用の木製スプーンキットを収めるパッケージの
デザイン制作を担当させていただきました。

手作りスプーンキット













神奈川県内の間伐材でできたスプーン。
ご夫婦で手作りする小さなスプーンは、
ご家族の素敵な思い出になっていくことと思います。

くらしのワークショップ”初めての木製スプーン作り”の様子は
下記をクリックしてご覧ください。
http://www.hotoku.jp/information/20170111.html

小田原 はなまるキッチン

IMG_0366










本日は小田原のはなまるキッチンさんでランチ。
はなまる農園直営の自然志向レストランです。

IMG_0364








オーナー石井さんのつくる新鮮野菜のサラダバーは最高です!
ひとつひとつの野菜のしっかりした味を楽しむことができますよ。

IMG_0362











倉庫を改装した店内は、広々とした納屋のようで、優しい雰囲気です。
小田原に遊びにいったら是非オススメ!のお店です。
はなまるキッチン

小田原 清閑亭

小田原の名所の一つ「清閑亭」へ行ってきました。

IMG_0388











清閑亭は、明治時代に活躍した黒田長成侯爵の別邸として、
1906年(明治39年)に建てられたものです。

建物は、格式ばらない数寄屋(すきや)風の造りですが、
今ではなかなか見られない昔ながらの窓ガラスの風合いや
板絵襖、網代組天井などの意匠が素敵です。
どこか懐かしい感じがして、とても落ち着きます。

建物内にカフェにもなっている部屋があるので、
「伯爵の紅茶セット」をいただきました。
燦々と降り注ぐ太陽の光のもとで過ごす午後のひとときは
最高に贅沢な時間でした。

IMG_0394











気持ちよく 晴れていたので、
母屋からは大島を望む相模湾が一望できました。

IMG_0391











IMG_0386

春鹿 『延壽 屠蘇酒』

IMG_0353



















毎年、お正月はお屠蘇で始まります。

今年は、奈良の老舗蔵元「春鹿」さんと、
同じく奈良の平安時代創業の「菊岡漢方薬」さんが造った
限定3000本の贅沢なお屠蘇にしました。

ちょうどいい按配とは、まさにこのことでしょうか。
みりんのトロリとした甘さ、
シナモンや山椒の香りが絶妙です。
邪気を払い、新しい年を迎えるお酒として
美味しくいただきました。

※写真のボトルは、既に飲みはじめてしまった途中のものです(笑)。

新年あけましておめでとうございます。

mothership2017






















東京インターナショナル ギフト・ショー 春 2017に出展いたします。
会期は2017年2月8日(水)〜10日(金)です。

今年は花を描いたクラシカルなビジュアルを中心に
新たな表現の技術や手法にチャレンジしたいと思っています。

東京ビッグサイト 東2ホール
ギフトショー「ARTIST VISION」エリア
東2AV02「みうらまなみ」ブースにてお待ちいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

沖縄三線教室 忘年会2016

年末恒例のマザーシップの沖縄三線教室・忘年会パーティー。

IMG_0061













今日は今年最後の講座ということで一年間のおさらい。
最後は「オジー自慢のオリオンビール」で乾杯モードに突入。

IMG_0064











IMG_0063











生徒さんの手作りの美味しいお料理で
OB・OGのみなさんも参加して、楽しいひととき。

あっという間の2時間でした。

老人ホーム ボランティア演奏 77

老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

今日は今年最後の演奏会。
12月定番の「クリスマス」の曲も演奏。
皆さんもよく知っている曲なので
一緒に手拍子して歌っていただきました。

IMG_0058







IMG_0055








老人ホームでのボランティア演奏
2016年12月4日の演奏プログラム

●二胡
1.もろびとこぞりて
2.きよしこのよる
3.川の流れのように
4.鐘の鳴る丘

ニ胡6名、ピアノ1名


●沖縄三線
1.てぃんさぐぬ花
2.明日がある
3.ジングルベル
4.赤鼻のトナカイ
5.豊年音頭

沖縄三線5名

老人ホーム ボランティア演奏 76

老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

さわやかな秋晴れの日。
空気が気持ちのよい季節。

ボランティア演奏においても
「秋」をテーマに曲を選びました。

皆さんもよく知っている曲ということで
一緒に歌っていただきました。


そして、いよいよ次回は
今年最後となる「クリスマス演奏会」です。

また楽しく歌っていただける曲を
ご用意したいと思っています。


老人ホームでのボランティア演奏
2016年10月23日の演奏プログラム

●二胡
1.この道
2.里の秋
3.旅愁
4.ふるさと

ニ胡4名、ピアノ1名


●沖縄三線
1.赤とんぼ
2.椰子の実
3.肝がなさ節
4.村祭り

沖縄三線3名

七五三用のご案内ちらし

小田原・報徳二宮神社様の七五三用のご案内ちらしを
デザインさせていただきました。

753



























中央にレイアウトした千歳飴のビジュアルは、
報徳二宮神社様がオリジナルで制作された千歳飴の袋です。

この袋のパッケージデザインも担当させていただきました。

幸せ一杯に元気に育ってほしい
という願いを込めて、
お祝い・長寿のモチーフを描いています。

CD 『GOLD 三味線協奏曲集 三絃 野澤徹也』

三味線演奏家 野澤徹也さんの新作CDの
ジャケットデザイン制作を担当させていただきました。
野澤さんの通算17枚目となるアルバムです。

JK_KKR009



















野澤徹也さんが初演した4つの三味線協奏曲が入った
ゴージャスなCDです。

野澤さんいわく、
「様々な邦楽器や吹奏楽の音がキラキラしていたので
“金色の音色”というイメージから、
CDのタイトルを『GOLD』と名付けました」とのこと。

さまざまな三味線協奏曲に加えて、
ボーナストラックとして
野澤さんが全9パートをすべて一人で演奏し、重ね録りした
杵屋正邦 『九重』も収録。

迫力ある演奏が楽しめる貴重な一枚です。
邦楽器の魅力を是非ご堪能ください。


三味線演奏家 野澤徹也 WEBサイト
http://nozawatetsuya.web.fc2.com

老人ホーム ボランティア演奏 75

老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

今日は目黒区東山も夏祭りで商店街は大にぎわい。

IMG_0049









私たちも「夏」をテーマに曲を演奏し、
最後はみんなで恒例の盆踊りで締めました。

手拍子と手踊りで
みなさん盆踊りを楽しんでいただけました。


老人ホームでのボランティア演奏
2016年8月28日の演奏プログラム

●二胡
1.夏の思い出
2.椰子の実
3.浜辺の歌
4.夏は来ぬ

ニ胡5名、ピアノ1名


●沖縄三線
1.海
2.うみ
3.安里屋ユンタ
4.三池炭坑節

沖縄三線4名

小田原みかんの花はちみつ

小田原柑橘倶楽部の新商品
『小田原みかんの花はちみつ』の
ラベルデザインを担当させていただきました。

IMG_0827














蜂蜜自体の透き通った天然ゴールドの色を引き立たせるため、
ラベルはマットブラックと金箔による
シンプルなカラーリングのデザインです。

また、あわせてボトルタグも制作しました。


『小田原みかんの花はちみつ』は
今年5月に神奈川県小田原市の片浦地区で採取した蜂蜜です。

この蜂蜜は、巣箱の中で蜜蓋がされて十分に熟成するのを待ってから
採蜜しています。

年に一度、毎年5月のみかんの花が咲く時期にしか採れない
貴重な天然蜂蜜です。

ろ過しただけで一切加工をしていません。

クセが少なく、コクのある甘みと、
爽やかな酸味のきいた芳醇な味わいが特長です。

年に一度の限定商品(限定1000本) として、
現在、cafe 小田原柑橘倶楽部(報徳二宮神社内)にて販売中。

少量生産のため、売切れ次第終了となりますので
お早めにどうぞ!

詳しくは下記をクリック
https://www.odawara-kankitsu.com/product/honey/

老人ホーム ボランティア演奏 74

老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

今回は二胡演奏の曲目として
「夢で逢いましょう」と「鉄腕アトム」を初披露しました。

すると、
「その曲、初めてだね」
と声をかけてくれたおじいさんがいました。

いつも大きな声で歌ってくださる方なのですが、
毎回、楽しんで聴いてくださっているんだなあ
ということを実感できて、
とてもうれしい瞬間でした。

沖縄三線の曲目では
「海の声」を初披露しました。

最近、とても人気の高い、auのCMソングとしても有名な曲です。
しっとりした雰囲気のソロ演奏に
大きな拍手をいただきました。


老人ホームでのボランティア演奏
2016年6月26日の演奏プログラム

●二胡
1.赤い靴
2.みかんの花咲く丘
3.バラが咲いた
4.夢で逢いましょう
5.鉄腕アトム

ニ胡7名
ピアノ1名


●沖縄三線
1.たなばたさま
2.知床旅情
3.まやぐわー節
4.海の声

沖縄三線7名

小田原 伊勢屋さんの六方焼

神奈川・小田原の老舗和菓子店 伊勢屋さんの
「六方焼」のパッケージデザインを担当させていただきました。

IMG_0696





















「六方焼」とは
餡のまわりに小麦粉と卵で作った生地を付けて焼いた饅頭。

IMG_0700













皮の部分が香ばしく、中には餡がぎっしり詰まっています。

IMG_0705












個包装のパッケージは
2月限定の商品「ちょこまん」と同様に
透明フィルムと紙製ラベル(商品名が表記されたシール)の両方に
小田原市の花である「梅」をあしらったデザイン。

「ちょこまん」の紙製ラベルは丸型でしたが
今回の六法焼の紙製ラベルは
直方体の形をしたお菓子に合わせて四角形です。

餡は、こし餡、抹茶、ちょこの3種類の味を楽しめます。

この季節は、お茶の香りがしっかり効いている抹茶味の餡も
いいですよ!オススメです。

きんじろうカフェの「ジンジャーカプチーノ」

仕事の打ち合わせの帰りに
神奈川・小田原の報徳二宮神社の境内にある
「きんじろうカフェ」にて
ジンジャーカプチーノとふわふわシフォンケーキをいただきました。

IMG_0204














「ジンジャーカプチーノ」は
飲む前は、えっ、コーヒーにジンジャー?という感じでしたが、
実際に飲んでみると、ちょっとスパイシーなテイストというのは、
実はコーヒーと相性がいいです。

きんじろうシルエットが可愛らしいですね。

「ふわふわシフォンケーキ」は
卵とバニラのシンプルかつベーシックなテイスト。
そして、本当にふわふわです(笑)。
たとえていうなら「雲」みたいな感じ。

神社の緑に包まれたカフェは
静かでとても落ち着いた雰囲気です。

IMG_0650



花モチーフのサマーバッグ

気分転換に、一日のどこかで15分〜30分間、編み物をする
ということを続けています。

モチーフ編みは
1個ずつ作り置きしていくことができるので
作業単位ごとの時間のキレも良く
一日3〜4個のモチーフを作り、つなぎあわせていくということを日々積み重ねて
およそ1か月半の期間で
「花モチーフのサマーバッグ」というかたちにまとまりました。

IMG_0709













カラフルなマニラ麻のバッグは
夏の猛暑のなかでも活躍してくれそうです。

小田原城あじさい花菖蒲まつり

神奈川・小田原の
小田原城本丸東堀にある花菖蒲園にて
6月はあじさいと花菖蒲を鑑賞できます。

花菖蒲が広く庶民の間で親しまれるようになったのは幕末。

従来は、花そのものを単体で眺めて(生花などで)鑑賞していたようですが、
自然に近い環境の中で周辺の景色と一緒に眺めて楽しむ、という方向へと変化し、
「菖蒲園」という新しい鑑賞スタイルが生まれたのだそうです。

広重の『堀切の花菖蒲(名所江戸百景)』を見てもわかるように
当時からとても人気だったようです。

IMG_0641












梅雨のこの時期にあって
スッとした花菖蒲の群生は
爽やかな感じもしていいですね。

IMG_0621












また、あじさいも様々な種類がありますが、
このお星様のような花びらは特に可愛らしいです。

季節の花を見に出かけるというのは
それぞれの植物の個性的な美しさを感じることができる
本当に贅沢なひとときですね。

「はいさいFESTA2016」沖縄三線ワークショップ

今年もゴールデンウィークは
神奈川・川崎の「川崎ラ チッタデッラ」にて
「はいさいFESTA2016」が開催されます。

沖縄料理屋台や物産展ほか、
たくさんのイベントが盛りだくさんに用意されています。

g4g5








ワークショップも多数あり、その中の1つに
マザーシップ 沖縄三線教室の松尾慎吾先生による
初心者向け沖縄三線ワークショップがあります。

今年で9年目だそうですが、
とても人気があり、毎回すべて満員御礼!

沖縄三線が初めての方、ぜひご参加ください。
各回30分前からお申し込み受付開始です!

5/1(日)〜5/5(木・祝)
12:00 / 13:30 / 15:00 / 16:30
クラブチッタ通り特設会場
¥500
各回30分前より会場にて受付
(各回定員15名)
はいさいFESTAワークショップ詳細はこちらから


■月別
■カテゴリー別
記事検索
  • ライブドアブログ