カテゴリ:
二胡という楽器を習いはじめて1年半になります。

ここ数ヶ月は、先生とのやりとりを通じて
右手の弓の持ち方、弾き方を何度も直していただき
ようやっとフォームが落ち着いてきつつあります。

思えば、二胡を習い始めた最初の頃は
「腕がロボットのようだ」と言われたりすることもあったりして
正直、落ち込んでいましたが・・・
最近は、音もだいぶ出るようになってきて
かなり楽しくなってきました!!
(目指す音色は、まだまだ遥か遠くって感じですが。笑)

いま「燕になりたい」という曲を練習しています。
この曲は、二胡奏者のチェンミンさんが弾いて有名になった曲です。

確かNHKの特集番組だったと思いますが
チェンミンさんが中国のどこか風光明媚なところで
船の上で二胡を弾いているのをみて
「いいなあ」と思ったのが、二胡をはじめたきっかけでした。

私の知り合いにも、二胡を習おうと思ったきっかけが同じ
という人が何人かいます。
日本の二胡音楽のファンにとって、彼女の存在は大きいですね。

それからだいぶ時は流れましたが
ようやく、あこがれの曲を
少しは弾けるかなという段階までは来たので
いまは、とにかく時間をみつけて
練習あるのみです。

夢は、きれいな水辺で二胡を弾くことです。
さぞ気持ちいいだろうなあと。

燕になりたい