カテゴリ:
老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

今回は毎年4月恒例の「春のサロン演奏会」です。

二胡&ピアノの演奏では、
新曲として「パッヘルベルのカノン」をレパートリーに加えました。

二部構成のアレンジですが、
演奏者同士の息をあわせるのがなかなか難しい曲なので、
事前の練習をコツコツと行って準備しました。

この曲は、今後も引き続き、
まる一年くらいかけて練習していきたいと思っています。

IMG_9746








沖縄三線の演奏では、
「赤田首里殿内」での手踊りをきっかけに、
「ハイサイおじさん」のときに、
おばあさんが前に出てきて踊ってくれました。

阿波踊りを思い出す、すばらしい軽やかなステップで
このサプライズには拍手喝采!!

IMG_9750









IMG_9754









津軽三味線の演奏は、
地方の民謡をまじえてのプログラム構成でした。

二胡チームのメンバー(青森県出身)のリクエストで
青森の民謡「弥三郎節」も加えていただきました。

IMG_9762










老人ホームでのボランティア演奏
2015年4月17日の演奏プログラム

●二胡&ピアノ
1.さくら
2.おぼろ月夜
3.荒城の月
4.春が来た
5.春よ来い
6.早春賦
7.花
8.カノン

ニ胡6名+ピアノ1名


●沖縄三線
1.こいのぼり
2.茶摘み
3.北国の春
4.赤田首里殿内
5.ハイサイおじさん

沖縄三線6名


●津軽三味線
1.旧節
2.喜代節
3.弥三郎節
4.中節
5.こきりこ節
6.新節

津軽三味線4名