カテゴリ:
多摩川の花火大会に行きました。

ドーン、ドーンという打ち上げ花火の音が聞こえてくると
カラダがムズムズと動き出すような感じがします。

故郷の青森でも
夏の風物詩「ねぶた祭り」の最終日は花火大会で締めくくられます。
それが終わると、今年も青森の夏は終わり、という感じです。

そんなわけで、花火の一発一発が
すーっと夜空に消えていく瞬間を
夏を惜しんで、目に焼き付けておきたい
いまでもそんな気持ちになります。

花火大会の会場の多摩川の河川敷は、ものすごい数の人でいっぱいでした。

草ぼうぼうの中に、家族みんなで寝ころんでいたりして
何だか田舎の、のんびりした光景のようです。

花火があがって、パッと花開くと
どっと拍手がわきおこります。
ああ、日本なんだなあと思いました。

多摩川花火大会