カテゴリ:
再び、都内の老人介護施設にうかがって
沖縄三線と二胡の合同チームでボランティア演奏をしてきました。

このボランティア演奏活動は今年の1月から開始。

マザーシップの沖縄三線教室と二胡教室の生徒のみなさんに加え、
それぞれの三線仲間、二胡仲間も合流し、演奏チームを結成しました。

今回、この老人介護施設での演奏は2回目ということもあり
季節感のある曲も盛り込みつつ、
できるだけみなさんが知っている曲を選ぼうと
CDをいろいろと聴いて事前検討。

「春の小川」、「北国の春」、「浜千鳥」、「上を向いて歩こう」などを
今回は演奏することにしました。

そして今回は諸事情あって、私は楽器を演奏しないで、ボーカルです(笑)。
人前できちんと歌うのは中学の時の合唱以来です。

おそるおそる歌いはじめると、
懐かしいメロディーラインということもあって、
おじいちゃん、おばあちゃんたちも
自然と手を動かしたり、リズムをとってくれたりして
また、私のほうも皆さんのお顔を見ながら歌うと、
だんだん自然といい感じになってきて、無事歌え終えることができました。

聴いてくださっている方のなかには
とっても歌が上手な方もいらっしゃって、一緒に歌ってくださいました。
すごいうれしい体験でした。
演奏チームのみんなも思わず「すごーい!」と拍手。
聴いてくださるおじいちゃん、おばあちゃんたちとの距離が近くなったなあと実感できました。

次回も楽しい曲、懐かしい曲を準備しようと思います。

こんなすばらしい機会を与えてくださっている皆さんに心から感謝いたします。

東山ホーム06032603






東山ホーム06032602






東山ホーム06032601