カテゴリ:
程農化師匠の二胡公開講座に参加しました。

昨年、大好評だった第一回目の二胡公開講座につづき、
第二回目の今回は、「歌うように二胡を弾く」をテーマに、公開講座が開催されました。

二胡のレッスンでいろいろな曲を練習していると

 もっと綺麗な音色を出したい

 二胡という楽器の持ち味をもっと出したい

 二胡を表現力豊かに演奏したい

という気持ちがどんどん出てきます。

今回の程農化先生の公開講座では
一つの曲の中で、どんなふうに装飾音を入れるか、
という観点から、運指、運弓のポイントなどを教えてくださいました。

具体的な楽曲を採りあげ、まず先生が見本演奏をして
生徒の私たちも実際に練習してみるという実践的な講座でした。

二胡の装飾音や滑音は、
中国の各地方ごとに独特の特徴のあるものがあり、また種類もたくさんあって、
今すぐにはできないような高度なものもたくさんありましたが、
これでまた中国音楽を聴く楽しみが増えました。

二胡は、一つ一つの音をつなげていく楽器です。

その一音一音、そして、その「間」の音(聞こえてはいないけど、聴こえる音)も含めて、
「音の流れ」が、気持ちのいい感じにつながっていくことが
二胡を弾く楽しみですね。