カテゴリ:
老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

今回は、「和菓子を楽しむお茶会」の中での演奏会となりました。

クリスマスの飾り付けがされた会場に
おじいさん、おばあさんたちが随時お茶を楽しみにやってきます。

ボランティア演奏07121602










二胡と三線それぞれのメンバーが交互に1時間ほど演奏しました。

いつもは各フロアごとにまわって演奏会をするという形式ですが
今回は、お茶会というイベントの中での演奏です。

たとえばホテルのカフェでピアノの生演奏をしていて
ああ、なんかいい雰囲気だなあと思うことがありますが
そんなこともちょっと思い浮かべたりしながら
おじいさん、おばあさんが、お菓子を食べながらくつろげるようにと演奏しました。

ボランティア演奏07121601









ボランティア演奏07121603










「きよしこの夜」をずっと歌ってくれたおじいさん。
「花」を聴いて泣いてしまったおばあさん。
手拍子してくれるおばあさん。

老人ホームでのボランティア演奏活動をはじめて
かれこれ2年になります。

毎回、曲を選び、アレンジもしながら、練習を重ねてきました。

多い月には、一ヶ月に計3回も演奏会をおこなう機会をいただき
たくさんの方に聴いていただくことができて心から感謝しています。

来年は、今年以上に楽しんでいただけるよう
さらなるレパートリー増や、演奏技術の向上も目指し
引き続き、ボランティア演奏活動に取り組んでいこうと思っています。


老人ホームでのボランティア演奏
2007年12月16日の演奏プログラム

1 「ベートーヴェン交響曲第9番より 〜 歓喜の歌(喜びの歌)」 二胡
2 「星の界」 二胡
3 「もみの木」 二胡
4 「きよしこの夜」 二胡
5 「永良部百合の花」 三線と歌
6 「花」 三線と歌
7 「ジングルベル」 三線と歌
8 「赤鼻のトナカイ」 三線と歌
9 「お正月」 三線と歌
10 「安里屋ユンタ」 三線と歌

演奏者:二胡6名、三線6名