カテゴリ:
2009年6月20日(土)〜21日(日)に
「松尾慎吾先生の沖縄三線合宿」を開催しました。

マザーシップが主催するスペシャル企画として始まった
一泊二日の「三線合宿」は、年に一回、初夏に開催し、
今年で第6回目をむかえました。

毎年、マザーシップの三線教室の生徒さんをはじめ、
松尾先生が三線を教えておられる東京、神奈川地区の
他のお教室の生徒さん、そして、そのお友達やご家族も
一緒に参加しておこなわれます。

沖縄三線合宿2009







今年の合宿には、36名の皆さんが参加してくださいました。
会場は、富士五湖のひとつ、河口湖のそばの音楽合宿用旅館・サンレークさんです。

梅雨入りした季節にもかかわらず、初日の河口湖畔は晴れ。

みんなで食べる夕食のバーベキューも楽しみのひとつです。
ワイワイと食べて飲んでおしゃべりします。
あ、でも、夕食の後に、あと、もう一時間、「三線講座」がありますので
ビールや焼酎は、まだちょっとひかえめに(笑)。

沖縄三線合宿2009







今年の課題曲は「ヒヤミカチ節」。三線好きなら、
ぜひ演奏できるようになりたい!という一曲です。

テンポが早めの曲ですが、
最初は、まず、ゆっくりしたペースから、しっかりとリズムの練習。
その後、いろんな練習を重ねていって、
土日、トータル8時間にわたり、みっちり練習をしました。

沖縄三線合宿2009







これからも、ぜひ多くの方々にご参加いただき
三線好きの仲間の輪をどんどん大きくしていっていただければと思います。


▼マザーシップの講座案内サイトは下記をクリック
http://www.mothership.info/