カテゴリ:
老人ホームでの定期ボランティア演奏会が
東京・目黒区の老人ホームでありました。

毎回、演奏した曲目などの記録を残しておこうと思い
演奏活動の様子をこのブログに掲載してきましたが、
2006年からスタートし、通算50回となりました。

----------

先月5月27日に私の二胡の師である程農化先生が急逝されました。

私たちのボランティア演奏をいつも応援してくださっていた程先生の
曲選びや演奏技術についてのたくさんのアドバイスを想いだしつつ、
今日もみんなで集まって、いつもどおりカラオケボックスで練習をしてから
ボランティア演奏の会場に向かいました。

会場の老人ホームでは
今日も大きな声で歌ってくださるおじいさん、おばあさんたちがいて、
その笑顔に心から感謝し、
あらためて、この演奏活動を通じて、音楽の楽しさを表現していこうと思いました。

IMG_5701


IMG_5693



程先生がいつもおっしゃっていた
「美しい音色を求めて」
という気持ちを胸に
これからも励んでいきたいと思います。


1 「あめふり」 二胡 
2 「浜辺の歌」 二胡 
3 「みかんの花の咲く丘」 二胡 
4 「森へ行きましょう」 二胡 
5 「たなばた」 二胡&三線と唄 
6 「明日がある」 三線と唄
7 「安里屋ゆんた」 三線と唄
8 「遊庭」 三線と唄

二胡5名・三線7名